enRemitからお知らせ

【重要】マイナンバー制度施行に伴う個人番号提供のお願い

2018年06月04日

拝啓
時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
日頃は海外送金サービス「enRemit」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

平成28年1月「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」の施行に伴い、
「内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律」に基づき、外国送金を行う金融機関は、
送金をする方の氏名又は名称、住所の他、個人番号又は法人番号を記載した告知させること、それを金融機関等は確認することが義務付けられました。

これに関連して
2015年12月31日以前にご登録いただいているお客さまにつきましては、猶予措置期間のため引き続きご利用いただいておりましたが、
2018年12月31日をもって3年の猶予措置期間が終了致します。


まだマイナンバー関連書類をご提出いただいていないお客様は、2018年12月31日までにご提出をお願い申し上げます。
2019年1月1日以降、個人番号(マイナンバー)または法人番号をご提出頂いていないお客様には当サービスをご利用いただけません。

なお、非居住者の方などマイナンバーの通知を受けていないお客様は本件の対象外でございます。

2018年末には書類の提出が殺到することが予想されます。
ご提出後、当社にて確認のうえ登録の手続きをいたします。
関連書類を年内にご提出いただいても事務手続きに要する時間や書類の不備等で個人番号(マイナンバー)および法人番号の登録が年内に完了しない可能性もございます。
その場合、2019年1月1日以降の送金手続きが迅速に行えません。なるべくお早めにご提出下さいますようお願い致します。

お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご寛容くださいます様お願い申し上げます。

                                                                                                                                                                                                   敬具

個人番号(マイナンバー)に関するご提出書類(いずれか1点)
①通知カードのコピー(両面)
②個人番号カードのコピー(両面)
③住民票(※個人番号記載、弊社到着時点で発行日より6ヶ月以内のもの)

書類のご提出方法
お客様専用画面より書類を携帯電話等で撮影いただいた画像またはスキャン等でパソコンに取り込んだデータをアップロードにてご送付ください。
ログイン後、マイページ画面からアップロードいただけます。

尚、当社はお客様の個人番号取扱いについて「内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律」に基づく、個人番号の告知および確認を利用目的としその範囲を超えて取扱いすることはありません。


通知カードのお受取り、個人番号カードの発行について

通知カードのお受取り、個人番号カードの発行については、個人番号カード総合サイト(外部リンク)をご確認いただくか、 マイナンバー総合フリーダイヤルまたはお住まいの市区町村へご確認ください。 

マイナンバー総合フリーダイヤル(通知カード・個人番号カードに関するお問合せ) 
  • 0120-95-0178(日本語)
  • 0120-0178-27(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル)